Entries



弾丸!うどんツアーin香川・その二

モーニングうどんをたいらげた宮川製麺所を後にし、次なるターゲットに向けて爆進中であったそのとき!!

何やら!?左の視界に飛び込んできたではないか!


IMG_0318.jpg


直感的に体が反応する。

Uターンだ!

直感は当たった。

やばいぜ!やばすぎる。

こんな店は初めてだ。


IMG_0310.jpg


おもっいっっきり ビニールハウスやんか

しかも、何処を探しても屋号がない。

ここはなんちゅう、うどん屋なのか・・・?

営業しているのか?

そーっと中を覗いてみると、まだ開店前だった。


IMG_0311.jpg

IMG_0312.jpg

IMG_0313.jpg


待ってる間に「食べログ」でお店をチェック。

あった!

どうもここは「岩井うどん」と言うらしい。

しかも、おすすめは「肉ぶっかけ」らしい。


IMG_0317.jpg


おすすめの「肉ぶっかけ」と「かけ」を注文。


IMG_0314.jpg

IMG_0315.jpg


かけの出汁は見た目は薄そうだが、ところがどっこい!なかなかいい感じやん。

麺は釜揚げのままで、モチモチ感がたまらん!

肉ぶっかけは肉の旨みと卵のコンビネーションが最高!

これは、久々のヒットだぜ!


きたなミシュラン☆☆☆

気にしない 気にしない

IMG_0316.jpg


・・・つづく

弾丸!うどんツアーin香川

朝目覚めると、不意にうどんが恋しくなる。

そうなると、もう気持ちは香川県。

いや!うどん県か。

せっかくだから朝の高速通勤割引使わないと。

平日はあまり並ばなくてもいいからいいんだよなぁ~

おいおい!仕事しろよと言われるかもしれないが、これも仕事仕事。

てなわけで、いざ!うどん県へ。


途中、またまた派手な車に遭遇。

IMG_0304.jpg

前は確か・・・タンクローリーだったよな
http://kochimon.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

あんまり見つめられると恥ずかしくなってくるやんか~


今回は、新規開拓がメイン。

まず、モーニングうどんは、宮川製麺所。

IMG_0306.jpg

おっ!やってるねぇ、いざ入店!

中に入ると、おばちゃん

「はい、食べる人はまっすぐ奥ね」

言われるがまま奥に突き進む。

おば・「そこのどんぶりを取って、そこで麺注文して」

「あっ、は はい・・・しょっ、小を」

麺を湯がいているおばちゃんに、先ほど手に取ったどんぶりを差し出し、うどん玉を入れてもらう。

そして、自分で出汁を入れ、トッピングをのっけて完成!

IMG_0307.jpg

IMG_0308.jpg

今回は、おなかぺこぺこだったので揚げもんトッピングしちゃいました。

イリコもすくって好きなだけ入れちゃってください。

やっぱ、香川のうどんは旨いなぁ~




伯方島 塩ラーメン

伯方と言えば塩!!塩と言えばラーメン!!

ご当地ラーメンを食べようとキャンプ帰りに

伯方島に立ち寄る。

IMG_0254.jpg 

食べログで検索したら、ここ

「さんわ」 伯方島本店
sanwa.ocnk.net/がヒットした。

店内に入ると満席。

「2階にどうぞ~」と案内される。

伯方の塩ラーメンセット(¥700)と

塩ラーメンコク旨(¥700)をオーダー。

IMG_0255.jpg 

IMG_0256.jpg 


岩海苔の香りがプワ~ン。と同時にゴックンと喉が鳴る。

美味しそーーー!!

「塩ラーメン」のスープをズズズ――っとすする。

すごく旨みが出たコクのある塩。

磯の香りが漂い麺は細麺で旨いッ!!

「塩ラーメンコク旨」は、さらに干しエビの

出汁がでて濃厚な旨みスープ。これは更に旨いッ!!

これほど瀬戸内海の魚介の効いたスープは初めて。

若者の人気らしいです。

ラーメンでしめ2泊3日のキャンプを楽しく終えました。

大三島〜尾道サイクリング

多々羅キャンプ場を出発し未知の世界の尾道に向かう。

前回の大三島~大島がトラウマとなっているが

めげない為に途中ご褒美の楽しみを取り入れる。

しまなみ制覇に向けてがんばって行こう!!


◆ 多々羅大橋には

早速、多々羅大橋の主塔には「龍」がいるらしい。

IMG_0203.jpg
 

主塔の真下で手をたたくと・・・ 

IMG_0205.jpg
 

「パパパパパパ~ン」と音が駆け上がっていくという

不思議な現象。 

 これは、京都の相国寺や天竜寺にある鳴き龍と同じもので

 これらのお寺では天井に龍の絵が描かれており、その下で手をたたくと

 その音が共鳴し龍の鳴き声のように聞こえるそうです。

 生口島の寄り道スポット

爽快に大橋を渡ると生口島。

海岸沿いを走っていると海の中に色々なアートが目に入る。

写真ではわかり難いが中心位にボコッボコっと盛り上がった島が

「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった島らしい。

IMG_0210.jpg 


次は 芸能人も食べたと言うコロッケ屋さんを目指す。

しおまち商店街の中にある「岡哲商店」さん。

テレビでもよく取り上げられているコロッケヾ(^▽^)ノ

10時前だが人だかりが見えすぐわかった 

IMG_0212.jpg
 
IMG_0213.jpg 

1個80円とリーズナブル。

朝からコロッケ???っと思ったがアツアツをパクリッ。

んっ!? 甘くて美味しい!!

胃袋も活動しだしました。 商店街をあとにし

次の寄り道スポットは・・・
 
人気店の「瀬戸田ドルチェ」www.setoda-dolce.com/

IMG_0214.jpg 

瀬戸田の特産のレモンなど地元で作られたフルーツや

素材を使ったジェラートがある。

工場にショップを併設しているから作りたてが食べれるってわけ。
 
伯方の塩&愛媛の栗のダブルコーンを注文!!

IMG_0216.jpg 

またもや写真を撮る前に食べてしまう (><)

天然素材で作られているから溶けるのがハヤッ。

ロケーションもよくアイスの冷たさが体に行き渡り

なんとも気持ちいい。

またもや当たり!!

美味しいーーーーー (^3^)-☆

程よく糖分も補給でき、また海沿いを走ります。

ここからは生口島~因島へ渡り向島まで

ノンストップ。

1箇所ギョっとした登り坂があったがアップダウンも少なく

めげずに、ここまで来れた。

ゴールは目の前!!

300m先に見えているのが尾道。

そして日本一短いとされる船旅にでる。

IMG_0222.jpg 


大人100円 自転車10円支払い、数名のサイクリングの方や

地元の方と一緒に乗り込み5分位の船旅を 楽しんだ。




◆ 尾道散策

尾道に1歩踏み入れれば目指すは「尾道ラーメン」

3候補あったが今回はちょっと変わったラーメン屋さんに

決定!!

「めん処 みやち」

目印は商店街の中の行列。

IMG_0224.jpg

さすがに日曜日はガイドブックを片手にした

観光客の方が多くいた。30~40分待ち

レトロな店内に入る。

カウンター席に座り名物らしい

「天ぷら中華」
を注文。


IMG_0225.jpg 

メニューは「うどん」が多いが大半の方が

これを注文されていました。

IMG_0226.jpg 

ラーメンにぷりぷり小エビのかき揚げ入り。

あっさりスープの和風出汁。

ラーメンなのか?うどんなのか?と思いながらも

箸は進んでいく。

天ぷらのむつこさもなく汁がしゅんでいくとまたまた

美味しくなる。

「てんぷら中華」ありです。

   めん処 みやち 

    広島県尾道市土堂1-6-22
    0848-25-3550
    営業時間11:00~18:30
          定休日 木曜日
    

商店街がら海沿いの道を走っているとまたもや行列(◎o◎)

アイスクリームののぼりが目に入る。

食後のスイーツだ!!

IMG_0227.jpg 

長い列に並びなにを買っているのか観察。

「アイスモナカ」人気№1らしい。

テイクアウトで50個注文されている方もいました。

ならば「アイスモナカ」(¥140)をオーダーしよう!!

それと10月~3月末販売の「抹茶モナカ」(¥150)。

IMG_0230.jpg 

店内はいっぱいだったので向かいのベンチに座りパクリ。

んっっっ!? (゜.゜) (゜_゜) (゜o゜)


ないじゃこりゃ~~~~

このモナカは皮がパリッとしてサクサクで美味い!!

アイスもしつこくないバニラアイス。抹茶も甘さ控えめで

両方とも美味しくこんなにモナカがおいしいとは

思わなかった。

  からさわ 

  広島県尾道市土堂1-15-19
  0848-23-6804
  営業時間11:00~19:00
  定休日 火曜日


お腹も満たされたところで尾道を後にする。

瀬戸内クルージングで40分

生口島の瀬戸田まで船に乗る。

運賃¥800
自転車¥150

IMG_0231.jpg 

瀬戸内海を眺めていたが、いつしか眠っていた。

本日トータル56.16km タイム3’30’54

無事、多々羅キャンプ場に到着~~~!!






NEWアイテム登場!

日に日に朝晩の冷え込みが気になる季節になってきました。

これもキャンプの醍醐味です。


そこで!


NEWアイテム登場!


IMG_0329.jpg


ジャーン!
GSIのパーコレーター

しかも!なんと!2,980円
(定価は1万円以上するらしい)

掘り出し物をGETしました。

これでコーヒーを沸かすと、心も体もホッカホカ!
