Entries



第二弾 多々羅キャンプ場&サイクリング (2)

いよいよサイクリングの日がやってきました!!

目覚めに多々羅大橋を往復、早朝ウォーミングアップ。


IMG_0198.jpg

しっかり朝食を・・・

IMG_0194.jpg 

今回のニューアイテムコールマンのホットサンドクッカーも仲間入り!!

IMG_0197.jpg 

卵サンドにハムサンド

ボリューム満点コールマンの焼き色もくっきりヾ(^▽^)ノ

腹ごしらえOK!!

さぁサイクリングに出掛けよう!!

前回のあのお尻の痛さが脳裏をよぎる。

また痛くなったら…の不安を解消するため今回は

人目どころではないとお尻のためにサドルにジェルカバーを取り付けた。

準備OK~~~!!


尾道へLet's Go

第二弾!!多々羅キャンプ&サイクリング (1)

10月8~10日の2泊3日で勝手知った

3度目の多々羅キャンプ場に行ってきました。

まず「大漁」に直行すると10数人の行列(@_@;)!!

(待つのは好きじゃないけどスシローに比べると

へのかっぱ)

30分ぐらい待って入店。

いくら丼海鮮丼をオーダー。

IMG_0164.jpg 

大粒のいくらがたっぷり(^^♪

IMG_0162.jpg 

噛むたびに口の中でプチプチと弾けるいくら達。量もたっぷり!!

最後の最後までご飯と共に頂けました。

7種類の海鮮丼はやっぱり お得!!

今回も満足!!


多々羅キャンプ場に行くと今回は今までにない

くらいのキャンパー達。

さすが秋キャンプの3連休★★★


今日のニューアイテムは

▲テント

IMG_0166.jpg 

(うっかり。写真がない)

ぞくぞくと来るキャンパーさん。

隣はバイクのお独り様にサイクリングの3人組。

そして一番気になったのが雑誌から出てきたかの

ような女子2人組のガールズキャンプ!!

雑誌では見たけど初めて見る風車。

テントの飾り付けもバッチリ(^o^)スゴい

日も暮れ今夜の夕食は「たこ焼き」

1回目。うまく出来ず不揃いなたこ焼きに(=_=;)

2回目。少しはましになったけどまだ気に入らない(=_=;)

3回目。やっと上手くできたヾ(^▽^)ノ

IMG_0187.jpg 

最後はワサビ、からし入りのロシアンで締め大爆笑\(^o^)/

明日のサイクリングに向け早めの就寝zzz


土佐の豊穣祭 10/2(日)

今日は早朝から活動だ!!

市場で朝ごはん。

まず弘化台に向かった(^-^)v

人の流れに身を任せると人だかりの中に辿り着いた。


IMG_0115.jpg 


キハダマグロの解体ショーをやっている。

華麗な魚さばきはさすがの腕前



IMG_0113.jpg 

「限定20パック!!」

どこからか聞こえてきた響き渡る声に異常に反応。

「限定」やら「期間限定」「ご当地物」にはめっぽう心惹かれやすい。

先程のマグロの大トロのお寿司を販売するらしい。

かなりかなりかなり悩んだ (=゜ω゜)ノ

朝食が・・・・・1000円!!

しかも3貫!! (◎o◎)

今ならGETするにはいいポジションにいる。

更に追い打ちをかけるように

「めったに食べれないよ~」

ん~~~~~~~~

「買っちゃえーーーーー!!」



IMG_0119.jpg  

たっぷり脂ののったオ・オ・ト・ロ~

IMG_0121.jpg 

パクリと口に入れるとトロ~っと溶けていく。

一瞬でなくなった。

ウマ~~~~~~!!

これだけでは足りないので

かつおの漬け丼にうどんをプラス。


IMG_0117.jpg  

 そして次は高知駅へ。

ここは「ご当地グルメ屋台村」を開催さている。

三志士像が出迎えてくれた。


IMG_0123.jpg 

     武市半平太  坂本龍馬  中岡慎太郎


土佐かつおさんによる

「土佐弁講座」の真っ最中!!

IMG_0122.jpg 

ぐる~っとひと回りして

高知名物「日曜市」を抜け


IMG_0126.jpg 

中央公園にいく。

IMG_0127.jpg 

沢山の人・人・人(^o^)丿

「大謝肉祭」「大漁祭」「秋の大おきゃく」をやっていた。

何を食べようか?と案内地図を見ると

食べたいのは「屋台村」の方。再度、高知駅に行く。

ぺら焼きは大人気でまたの機会に・・・

今回チョイスしたのは

「須崎龍馬バーガー」 「香南にら塩やきそば」


IMG_0128.jpg 


「須崎龍馬バーガー」
    「お魚工房みなみ丸」http://minamimaru.com/

須崎市大谷漁協がエサと飼育方法にこだわって生産した

養殖タイのすり身をたっぷり使ったパテに、

丁寧に作り上げた鯛みそベースのソースが

マッチしたバーガー。

すり身??パンにみそ??って感じですが

意外に美味しかったです。


「香南にら塩やきそば」 


いつもブログ上位にいる「局長のブログ」さんのお店らしく

ずっと気になっていたので購入しました。

にらがたっぷり入っていて塩味も丁度で

後引く美味しさでした。

グルメ日和の一日でした!!

キャンプ帰りにうどん

多々羅キャンプ場を後にして

香川を経由して帰ることに。

もちろん「うどん」が恋しくなったから。

急遽行くことに決めたため行き先も

行き当たりばったり?

今日のターゲットは丸亀周辺。

一軒目

「飯野屋」に決定♪(´ε` )

CIMG2862.jpg

でっかいタヌキに出迎えられる。

久しぶりに、ここはセルフではなかった。

のれんに「元気もりもり!!肉うどん」の文字が!!

有名なのか?? 「肉うどん」と「肉ぶっかけ」を注文。

来た来た(^O^☆♪


CIMG2863.jpg

CIMG2865.jpg


肉厚もあり赤身の多い肉がたっぷり

入っておりボリューム満点。

出汁は甘めのかつお>いりこ+肉汁。

この出汁がモチっとした麺に絡むと 丁度のいい味になる。

こんな「肉うどん」には初めて出会った。



二軒目

そこからあまり遠くないところにある

「よしや」

CIMG2866.jpg


CIMG2867.jpg


ここは朝7時から営業しているらしい。

純手打ちうどんで機械を使わず包丁切りだと言うから

楽しみだ。

かけうどんの注文は宮武風に

ひやひや

ひやあつ

あつあつ

あつひや


あつあつを注文しでっかいきつねをチョイス!!

CIMG2868.jpg 

グヮ~っとジューシーきつねに

太めで不揃いのねじれ麺はフワッとやさしく

澄んだいりこ出汁はあっさりとしている。

喉越しもよくちゅるちゅるっと胃袋に流れ込んで

いった。

満足満足 (^^)

今回は量もあったので二軒で打ち止め。

丸亀にもまだ沢山のうどん屋があったので

次回チャレンジしよう!!




あおぎのツガニうどん

今年もいの町にある 「あおぎ」

『つがに』を食べにやってきました。
 
ここに「つがに」があると知らないと

まず入らないお店だと思う。



CIMG2881.jpg
 

店内はとってもレトロ。

「つがに」も名物になった。


CIMG2880.jpg 


オープンカフェ!?もあり (*^_^*)

ここがまた気持ちがいい~~~!!

CIMG2869.jpg 

清流仁淀川を眺める。ロケーションGOOD!!


CIMG2870.jpg 

「つがに汁定食」  ¥1350

ボリューム満点!!

お袋の味って感じで懐かしくホッとする。

CIMG2876.jpg   

  つがにうどん」  ¥850

つがにがたっぷり!!

リュウキューになすも入ってます。


CIMG2878.jpg 

お汁も残さず飲み干す。


ん~~~~~~

さーいーこーーーーぅ!!



あおぎ ~お食事・喫茶~
   

      高知県吾川郡いの町勝賀瀬3192
          tel 088-897-0435
            aogi.jugem.jp/







