Entries



ひばり食堂

CIMG2896.jpg 

大豊にある「ひばり食堂」。

以前から気になっていた噂の「かつ丼」を

食べれる日がやってきたヾ(^▽^)ノ

土曜日のお昼どきに到着

え゛っ(゜o゜;)まさかの行列


順番待ちをしていると「相席ですがいですか?」

断る事もできず二階に案内された。

障子の向かうは大広間であろうと思っていると

「こちらです」扉の方を案内される。



CIMG2895.jpg 

中に入ると6畳ぐらいの一間に阪神グッズやサインを飾られた

社長の部屋とやら。


CIMG2889.jpg 

円卓で知らない人と食事をするのは緊張する(ーー;)

何を注文するのかも気になる。

お品書きをみたら

あれ(・_・;? ラーメン屋さん!?

と思う メニューばかり。

お店、間違った?

人気メニューのわりにはあまり目立たない位置に

「かつ丼」と書かれてはいるが・・・

相席の方達もヒソヒソ注文を決めている。

やはり「かつ丼」のようだ。

この店で間違いない!!

注文する時にお店の方が説明してくれた。

「ここのお薦めはかつ丼です。大盛、並、ミニとありまして…」

量が多いらしいのでミニのかつ丼並の焼き肉丼

注文する。


CIMG2890.jpg 

かつ丼登場!!

これがミニ!?

かつも厚く、ちゃ~んと1枚分あり。

ご飯も普通のどんぶりなみに入っている。 お味噌汁も付いて

これが驚き(+o+)¥350

CIMG2891.jpg 

二番手に登場したのは

ラーメンのどんぶりに入ってきた野菜たっぷりの焼き肉丼

想像してた味とは違いピリ辛。

並で ご飯2合入って¥650

CIMG2892.jpg

完食!!と同時に汗が噴き出て止まりません。


 ひばり食堂

  高知県長岡郡大豊町高須226
  0887-72-0972

  定休日 : 年末年始
  営業時間 : 11:00頃~19:00頃
           [日曜]11:00頃~18:00頃


気持ちいい朝は

朝目が覚めると、青空で清々しいいい天気ではないか。

なんと⁉なんと⁉
体が勝手に外に向くではないか…

これは、「動け!」ということか。

早速、自転車に乗ってレッツゴー!

鏡川沿いの堤防を走る。



う~ん、気持ちえ~な~

そして、朝食は木曜市の芋天や。





やっぱ、市の芋天は旨いな~

今度は、日曜市に行こうッと。

気持ちいい、夕方

台風が明けてめっきり涼しくなった今日この頃、自転車乗るには気持ちいい季節になりましたね~。

余りにも気持ちがいいもんで、ちょこっと買い物に。

途中、夕焼けに見とれてしまいました。

またまた発見!

またまた、新しいうどん屋さんを発見!

先日の南国オフィスパークのうどん屋さん「ふう」から西へすぐ近く。


「うどん小屋 一六八」


「いちろくはち」と読むのか?

または「いろは」と読むか・・・?

とりあえず中へGO!

IMG_4328.jpg


IMG_4329.jpg


はい、お約束の「かけ」です。

ごくごく普通の「かけ」でした。

そしてもう一つは「ぶっかけ冷たい」が。


IMG_4332.jpg


こ、これは…

出汁というより「タレ」って感じ。


IMG_4333.jpg


初めての感覚。

また、新しいうどんの世界がここにあった。

ごちそうさま。

多々羅キャンプ場&サイクリング <2>

 清々しく気持ち良い朝を迎えた。


CIMG2809_convert_20110926001808.jpg 


芝生の緑も前方に広がる海もきれい。

 CIMG2806_convert_20110926001425.jpg CIMG2803_convert_20110925225831.jpg

しっかりと朝食を食べサイクリングに備える。

CIMG2810_convert_20110926002206_20110926002335.jpg   CIMG2811_convert_20110926002514.jpg 
 
本日の朝食メニュー: トルティ~ヤ

トッピングは燻製ベーコン、レタス、キャベツ、ゆで卵 etc・・・
 
モチモチのトルティーヤで美味しかった(^_-)-☆



準備も整ったところでサイクリング出発!!
 
大三島の多々羅キャンプ場からスタート!!

CIMG2818_convert_20110926003644_20110926003747.jpg 

すれ違うサイクリングの方達とあいさつを交わしながら進んで行くと

ラッキーなことに1軒1軒練り歩く神祭に行き当たり、思わず立ち止まる。



CIMG2823_convert_20110926003919.jpg 

CIMG2821_convert_20110927170355.jpg 

そして「大三島橋」


CIMG2824_convert_20110926004356.jpg 

思ってもみなかった坂を息を切らしながら上がると

橋がみえ ふぅ~~~ (+o+)

初めて、しまなみの橋を自転車で渡る。

ドキドキワクワク!(^^)!

景色や間近でみる橋やら、すれ違う人を

キョロキョロ見ながら自転車を漕ぎ


CIMG2827_convert_20110926005007_20110926005401.jpg 

大三島から伯方島の「道の駅マリンオアシス伯方」へ向かう。

「はっかた~~~の塩っ♪」と口走りながら到着!!

CIMG2835_convert_20110926010821.jpg


サイクリングやツーリングの方が沢山いらっしゃいました。

ご当地もの「伯方の塩ソフトクリーム」の旗がなびいております。

もちろん買います。

塩と抹茶塩ミックスを買います。

1つ250円です。


CIMG2828_convert_20110926010528.jpg 

少しブルーがかってます。しょっぱくなく塩と甘みが丁度!!

糖分も塩分もいきわたり充電完了!!


伯方島から大島に向かう。

CIMG2837_convert_20110927172632.jpg 

大島橋を渡りえっちらおっちら坂道を行く。

上れば下りは楽だがまた上り(;一_一)

大島はアップダウンがキッツゥ――――!!

やっとの思いで道の駅いきいき館に到着(●^o^●)

あ~~~~~~~~~

疲れた~~~~~~~(;一_一)

昼食を・・・と思っても暑さと疲れで食べたいものといったら

「かき氷」
 
CIMG2843_convert_20110926005654.jpg

久しぶりに食べたこの氷。

懐かしい~~~~(*^_^*)

子供の頃を思い出す味。

火照った体スーーーーーっと冷ましてくれ

何だか、お腹も満たされた。

あの道を帰るのかと不安にもなるが

多々羅を目指し27kmの帰路を出発!!

じわじわお尻の痛みを感じながら

しまなみニブンノイチサイクリングも日暮れ前に到着(^^)v

あんなにアップダウンがあるとも思わず挑んだしまなみ。

こたいました(>_<)

トータル54km無事走行できた自分に拍手です。



